basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ムリスタックエンジニア

完全に乗り遅れてるけど、日々何してっかなぁを洗い出し

  • Excel 仕様書を生産
    • UI/SS
  • Redmine 環境を構築&運用
    • メールさばき&フォロー
    • plugin 作成
  • Jenkins 環境を構築&運用
    • ビルド壊れたりテストがこけたら調査&催促
    • Jenkins plugin 修正
  • Client/Web/AP 層開発 (C#)
    • 業務ロジック開発
    • 共通化、共通部品作成
  • 技術調査、検証
  • ソースレビュー&リファクタリング
  • たまに他チームへのパッチ提供
  • テーブル設計
  • データ移行設計
  • SQL レビュー
  • 自チーム/他チームとの仕様調整&決定
  • スケジュール管理
  • Client/Web/AP 層レスポンス調査、改善対応
    • 調査資料作成 (excel)
    • たまに情報共有発表 (ppt)

逆にしてないこと。

  • お偉いさんの会議に参加
  • お金のやりとり
    • プロジェクト開始時にスケジュール、人員、予算のたたき台を作っただけ
  • 社内ランク向上活動

今は基本的にチームサポートをしていて、あいまに自分の実装をすすめているといった状況。
そろそろ縛りがいろいろ消えて好き勝手開発を進められるはずなんだけどなぁ・・・。

フルスタックが、開発を主にしたスキルと言う意味では僕の知識は浅いし、顧客対応やチームリーディングという意味ならスキル低いと思うが、どの辺で線引きされるものなのかねぇ。

こんな僕でもプロジェクトではそれなりに認められているようなので、それなりにはあるのだろう。たぶん。