basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Shades 1.2

Shades is a FREE utility for controlling the brightness of your screen. It runs in the background providing always-available fine-grained control over the brightness of your display via a slick Mac-like interface

Shades | Software | Charcoal Design

MacBook Air を買って初めて mac に移行した時に画面がまぶしすぎて使うのをあきらめる寸前までいってた。そのときに見つけたソフトウェア。僕は基本的にディスプレイからの光に弱い・・・そして疲れやすい。

アクティビティモニタをのぞいていたら Shades の「平均エネルギー影響」が 4 を超えていた(そもそもどういう値なのか分かってないけど)。

shades が地味にアップデートを続けていて Mavericks 向け修正もあった。最新版にアップデートしたところ 0.20 程度なので問題が無くなったと判断した。

ついでにアップデートチェックをしていなかったのを Weekly に変更。

f:id:basyura:20140925224948p:plain

で、直ったかと思ったけど、やっぱり CPU を食う・・・いつからなんだろう。今まで気にならなかったけど、気が付かなかっただけなのか。
なんとなく値を 80& から 70% に変えると CPU 使用率が落ちた。なんだろう。