basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Yosemite と iOS8.1 にアップデート

f:id:basyura:20141026231830p:plain

もうちょっと待ってっも良かったのだけど、なんとなく気が向いたので Yosemite と iOS8.1 にアップデートした。homebrew を使っている人は /use/local を退避してという話もあったが、特に何も考えずそのままアップデート。インストール時間が長いと聞いていたのでインストール開始とともに外出。帰ってきたら終わっていた。今のところ特に困ったところもないが、どの辺が良くなかったのかもよく分からない状態。デザイン的にはアイコンの色以外は気に入っている。メニューバーをダークモードにすると逆に目立つので・・・各アプリにダークモードが欲しいなという感じになる。

とはいえ、何もなかったわけでもなくちょろちょろ直したところもあった。

Teterminal

ショートカット名が変わってた

  • 前のタブを選択 → 前のタブを表示
  • 次のタブを選択 → 次のタブを表示

色がきつい

  • iTune のアイコン
  • フォルダのアイコン

フォルダのアイコンがダサいから変えたいとか何時代の windows だよと思いつつも LiteIcon で変えてしまった。

こっちのデザインのほうがマッチしていて好きだ。

windows98 の時はよく変えてたけど、最近その発想自体がなくなっていたのでビックリした。変えてもまだ違和感があるけど我慢。

Firefox

フォントが小さくなった?ようなので、url バーと、keysnail のプロンプトの設定を Stylish でいじった

#keysnail-prompt,
#keysnail-prompt textbox,
listbox#keysnail-completion-list,
#keysnail-completion-list listheader
{
    font-family:verdana;
    font-size:10pt;
}

#urlbar {
  font-size:9pt !important;
  font-family:verdana;
}

url バーの候補に表示されるリストの文字サイズも変えたいのだけど分からない。いつもどこを触っていいのかわからないのだけどどこかに一覧か探せるアドオンがあるんだろうかと呟いたら

というありがたい変身をもらったのでつついていたのだけど、url 入力中にでてくる歴(補完候補)のフォントの変え方が分からず挫折。また調べてみる。

まとめ

13inch retina macbook air が求まれる