読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

vimconf 2014 に行ってきた

vim

楽しかったー。
自分も何か発表したいとは思っていたのだけど、仕事のピークの高まりと、ネタの鎮まりによるコラボレーションによって去年に続いて今年も至らず。引き出しの少なさにガックリくる。vim 活もあまりできていないので何か新しいネタを頑張りたいなぁと思う今日このごろ。

mixi - Vim and mixi

社内に vimmer が多いのは羨ましい。うちはいないかなぁ・・・ヘタすると僕だけだったりするかもしれない。
矢印キーとマウスを駆使して IDE で戦うさまを見るともったいないなぁと思うことはよくある。そこを切って張ってちょっと手を加えるだけじゃんとは思いつつも黙って眺める感じがちょっとつらいことはよくある。

僕は vim じゃなくて visual studio + viemu を使って開発しているけど。java の時は viPlugin を使っていたけど途中から vrapper に乗り換えて使ってた。さらに emacs ライクなキーバインドを混ぜるとかなりいい感じ。一番の不満はジャンプした時に思ったところに飛ばなかったり、戻らなかったりするところだろうか。

KoRoN - Identity of the Vim

この方がいらっしゃらなければココにいなかっただろうし、秀丸最強とか言いながら効率のあまりよろしくない開発をしていたのではないだろうか (windows 環境で Vim を除けば最強だとは思っている)。

発表中の「色々やるなら Vim を使おう」「ユーザが色々やる意義」のあたりは

だった。Vim を使えというわけではないのだけど、社内でこういう感じで布教できるといいなぁと思いながら聞いてた。外にはすげーやついっぱいいるんだよって感じで。

ujihisa - PM2

Civilization めちゃくちゃ面白そうだけど、信長の野望 Internet で大学時代と社会人数年を潰してしまったので手を出せない。暇つぶしの iPhone アプリぐらいでとどめておきたい。

懇親会の時にちょろっとお話をしたときに ujihisa.vim の時の鳥取ネタを覚えてもらえてたことに驚いたとともに感激したことを添えておきます (PM2 に関係ない)。

Linda_pp - f

これは benrily (=ΦωΦ)
「;」と「,」があいたので・・・のくだりに「!!!!」となった。僕もなにか埋めたい。

kamichidu - Hey, Java! Vim is coming.

eclipse 立ち上げたらメモリ 3 G で会場に衝撃が走る。あとで聞いてみるとプロジェクトがでかいからという単純?な理由だった。
僕が eclipse を使ってた時はたまに強制終了したり eclipse を落とさないで os 再起動したりしたばいにフルビルドが走ってこれが終わるまでに 30 分ぐらいかかったりしたことがあった。これ、いまでもありますか?と聞いたら「あります」との回答に闇を感じた・・・。

J6uil を使ってくださっててなにか不具合があるということなので、プルリクエストをお待ちしております (丸投げw)。
メッセージをキャッシュして部屋切り替えをスムーズにする実装を dwango での momonga.vim の時に追加したのだけど、その実装がやや強引になってしまったのと、それ以来さわってないのとで手を入れるのが億劫になりつつある。ちょっとずつ見直していきたい。

cohama - auto closing parenthesis

すげーと思って早速いれたのだけど、デフォルト設定だと日本語入力がうまくいかなくなってしまいちょっと保留中・・・。

懇親会の際に agit.vim に Gitv! 相当のファイル単位の歴を見る機能がほしいと強く要望させて頂きました・・・。advent calendar のころには・・・期待。
会社で歴を見たい時に unite-everything でファイルを見つけて、Gitv! でその歴をみるということをよくやる。やるのだけど、めちゃくちゃ遅くてかなりストレスフル・・・。単純に !git log % するとさくっとでるのでそっちでみることもあるのだけど、細かい編集歴を見たいときは我慢するしか無くて辛い。そもそも windows + cygwin + git + svn という組み合わせが良くないのは分かっている。

deris - 怖くないマクロ入門

今回のマクロ漁船会場。
マクロで編集することも多いのだけど、<C-v> で範囲指定で張り替えることが多いかなぁ。

thinca - Test for Vim script

thinca さんがテストフレームワークを作ったらテストを書くと言っていたにも関わらず全くやってません!!!
themis のテストも themis でやっているようですごい。あんしんのまんぼうブロダクトなので手を出したい。

Shougo - Let's talk about neovim

いつもの。
正直 neovim の存在を忘れていた。neovim が数年後にパワーアップしてて乗り換えるとか言い出しているかもしれないけど。
非同期とかあるけど、既存の vim + vimscript でどこまでできるのかの方が面白かったりするので乗り換えるかと言われると・・・それこそ visual studio や eclipse と同程度の感覚で補完やビルドができるところまでいってないと無いかなぁ。

暗黒美夢王は本編で力を使い果たしたらしく懇親会中はややぐったりしてた。

supermomonga かなりすごい発表(かなり)

benrily
tweetvim とか J6uil とか出てくるたびに、最近更新してないや・・・という点でグサグサきたので頑張りたい。

pebble8888 XVim with MacVim and smartgrep

そろそろ Xcode デビューして swift ブイブイしたいと思っていたので参考にしたい。

haya14busa - /-improved

incrsearch.vim すごい。けど、日本語通らないのだろうか・・・・そこだけ・・・。

Kuniwak - vim script初心者に使ってもらいたい、転ばぬ先の杖「Vint」

ストリーミング放送の管理もしつつ発表もしつつお疲れさまです。
あの vim girl の方だとしって驚きつつ、その画力に嫉妬。

raa0121(らぁ) Jenkins + vimenv で 最新のVimを使おう!

白い恋人を家に持って帰ったら妻がめちゃくちゃよろこんで食べてましたありがとうございます。

懇親会

寿司余り過ぎ・・・もったいなかった。めっちゃ美味しかったけど腹もパンパンだった。最初にピザの量を抑えておくべきだった。

まとめ

今回もとても楽しい会でした!
thinca さんを始めとして運営していただいた方々、場所を提供していただいた mixi さんありがとうございました!

vim いいよー ヴぃむー。