basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

類総プログラマー化計画

「無様だな」

これが一番刺さった。自分も人間関係を多少おかしくしつつ、ヘロヘロになりながらも数年かけてできあがったものがアレだからな。プラットフォームのせいにずっとしつつ・・・まぁ、あれを選択したのは失敗だと思うけどプロジェクト開始当初は「新しいことがやれる」が先行してて、まさかアレがああなぁってああなるとは予想だにしなかった。未熟というか、いくら経験をつんでも同じことの繰り返しになりそうな気はしている。現実逃避気味になっているが「無様だな」はまさにその通りで、顧客に言われれば言い返す言葉も無いのであった。かといってプライベートを相当割いて取り組んだこともあり、いまからまた同じようにやるとしたら仕事ってなんだろうな、人生ってなんだろうなと思わざるをえないのも確か。いまは休息を取る期間なのだ (と言い聞かせている)。そんなことはお構いなしでエンジン全開で突き進む人もいるわけで、根本的に意識的にも体力的にも違うだろうと思うわけですごいことは認めるが見習うべきかというと別の話なのであった。

という言い訳。を吐き出しとく。