読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2015 年仕事納め

大きめの稼働を終えた一年が終わった。今年もよく頑張った。開発は継続しているけど後半は力が抜けて惰性で進めていたように思う。今までの反動。しかたない。今月後半なんてほとんど仕事をしていなかった。明確なゴールもなく自分じゃないとできない風なのをよいことにあれもこれもと手を出してホントはやらないといけないアウトプットが出せてなかったように思う。調査やプロトタイプ作成がほとんどなので正月休みでやればいいやぐらいでいたのが良くなかった。けど、得たものも得ようとしているものもまぁまぁあったので良しとする。今年一番頑張ったと思えるのは改善活動だろう。開発効率を上げるためにはどうするか、情報共有するためにはどうするかをよく議論して実践できたと思う。健康面に関してはちょうど一年前に目が赤くなってから眼の調子が良くないのだけど、これはもうそういうものだと思うしか無さそうなのがちょっと残念。目が疲れやすい、目が充血しやすい、炎症を感じやすい、光に弱くなったといった感じなのだけど適度に目薬をさして目を休めれば大丈夫そう (いまのところは)。なかなか合ったメガネがなくて目が疲れてしまうのと、大きめのディスプレイを見てるとすぐに目が辛くなってくるのが難点。なんとかならないもんだろうか。数年前から大きめのディスプレイは辛いなと思ってはいて コンタクト + JINS-PC なら余裕だったのだが今はコンタクトが辛い。度付き JINS-PC を使っているのだけど、それではちょっとつらい。通常メガネだとノートもちょっとつらい時がある。JINS-PC のナイトユースも良さそうだけど常用するのはちょっと抵抗が在る。医者に相談しても良くも悪くも問題ないの一点張りなので、継続していろいろ試していきたい。

冬休みの宿題

  • WPF プロト作る
  • GitLab の調査
  • Jenkins の調査
  • Redmine (Bitnami) のバージョンアップ調査

また、長年の懸念事項であった cygwin の 1.7.18 から最新へのバージョンアップは

というアドバイスに従ったところ、何の問題もなく一瞬で終わってしまったので非常にありがたかった。

やること (やりたいこと) はたくさんあるのだけど、とりあえずゆっくりする。