basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

iPhone SE にしてついでに au から BIC SIM に移った

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043


17年と一ヶ月。cdmaOne から始まってずっと au にいたけど脱出。結果、何の問題もなかった。

MNP の番号を発行してもらうのに電話でも良かったのだけど、長期に使ってるから多少の引き止めぐらいしてくれるんではないかと思って (とどまるつもりは無かったけど) au ショップに行ってみたのだけど何もなかった。それどころかショップにきたのに混んでるからと電話を渡されて問い合わせをと言われた。結局カウンターでの対応になったのだけど「番号発番ですか?」「はい」ぐらいの対応で終わり。違約金を確認したら 5000 円程度 (記憶が曖昧)。以上。30 分程度。

その足でビックカメラに行って移転手続き。その間にプロバイダ変更したほうが安くなるという説明を受け (ここが一番長かった。待ち時間も)、プロバイダも変えることに。その後に SIM をもらって差し込んで終了。2時間程度。

困ったのは SIM を挿すだけで終わりだと思っていたらプロファイルの更新が必要だったぐらい。ページを開いてインストール。

au 回線から docomo 回線に切り替わったのだけど、au の方が電波の入りも速度も良かった印象。困るわけではないのだけど。LINE が届くまでにタイムラグが出るようになった気がするのだけどよく分からない。

僕は au だったから iPhone SE を買ったけど奥さんはもともと docomo だったので SIM を変えてプロファイルをインストールするだけで終了。ファミリーシェアプランなので、SIM を +700/月 で追加。データ通信量は 10G を分けあう。10G のうち未使用分は翌月に繰り越し可能。ただし、MNP で 自分のファミリーシェアプランに入れるためには予め docomo で名義を自分に変更しておく必要がある。

キャリアメールが使えなくなるけどほとんど送られてこないので問題なし。困ったら SMS で送ってくるだろうし。なんだかんだで LINE が便利だしな・・・。

au で月に 8000 円程度払っていたのだけど、二人で月に 4000 円程度になるので (たぶん) お得感が半端ない。