basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Redmine - view customize plugin で編集リンクの横にコメントリンクをつける

社内の開発チームでは redmine が浸透しているのだけど、開発がメインじゃないたまに redmine をのぞきに来る人達によく言われるのが

どこからコメントを入れたらいいのか分からない

「注記」のラベルを「コメント」に変えているので、「編集のリンクを押して下にあるコメントのテキストボックスに入れたらいいよ」とは言うのだけど伝わらなかったり「編集」を押すことに抵抗を感じる人が多い。

動作は同じなんだけど、「編集」のリンクをコピーして横に「コメント」のリンクをつけ、下までスクロールするように view customize plugin で書いてみた。

設定

Path pattern:    /issues/[0-9]+
Type:   JavaScript

Code

$(function() {
    var link = $('.icon-edit').clone().eq(0);
    link.text("コメント");

    link.on('click', function() {
        setTimeout(function() {
           $('html,body').animate({scrollTop: $(document).height()}, 2000, 'swing');
        }, 500);
    });

   link.insertBefore($('.contextual > .icon-edit')); 
});

組み込んだ結果↓

f:id:basyura:20160806105950p:plain

スクロールがぎこちないけど・・・様子見。