basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

はてなブロガーに5つの質問に答えてみる

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなダイアリからの移行。当時技術系ブログを書くといえば、はてダだったと思う。キーワードリンクでいろいろな記事を読んだり読んでもらったりできたのが良かった。はてなキーワードってまだあるんだっけ?

2.ブログ名の由来を教えて!

アカウント名から

3.自分のブログで一番オススメの記事

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

自分のためのメモになってて良い。調べてエントリを書いて、忘れたら検索して思い出す。

5.はてなブログに一言

無くなったトラックバックのように、このエントリを参照しているエントリを全ユーザの各記事で見れると世界が広がるんだけどなぁ(この記事に関連しているのはこの記事なのかで辿っていけるから)。もう復活することはないんだろうか。たしか「誰も要望しなかったから無くなった」だったと思うけど、当たり前にあると思ってたから要望する発想がなかった人が多かったんではと思うのだけどどうだろう。

定期的に気分転換のためにデザインを変えたいと思うんだけど、変えたいデザインがないのであきらめるループ。デザインを変えるとそれだけでエントリを書くモチベーションになると思うので充実させて欲しい。