読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

リモートワークしたいなぁ

当たり前にリモートワークできる選択肢が有るのと無いのとでは大違いだよなぁ、と (羨ましいの意)。もうずっと前からリモートワークを希望しているのだけど未だ実現ならず。トライアルが始まってるけど子育てとか介護などの "理由" がある場合だけ。

実際にリモートワークできたとして家環境はかなり大事そうだ。家ではミニテーブルに PC をのせて絨毯にクッションを置いて座りながらなので長時間はきつい。ソファーに持たれてやったりもするけどまぁまぁしんどい。座り込むんじゃなくてきちんとした椅子とテーブルが必要そうだ。

環境も大事だけど運動量が激減しそう。通勤の行き帰りでまぁまぁ歩くし、昼ごはんに出たりトイレに行き来するだけでもまぁまぁ歩く。家にいるとずっと座り込んでしまうし、歩くといってもしれてる。昼は外に出るとか合間に運動を入れるとかの考慮が必要そうだ。

メリットはもちろんある。第一に集中できる。第二に気兼ねなく気分転換や休憩ができる。これはでかい。合間に洗濯したりクリーニングを出しに行ったりすれば週末に溜め込まずに済む。夜飯の買い出しや準備もできればさらに良い。通勤電車に乗らなくて済むし雨に当たらなくて済むのもよい。

現在の状況を考えると週に 2 日ぐらいリモートワークできるとバランス良さそう。

まとめると、条件で優先するのはいいけど限定するのはただの不公平でテンションが下がるというただの愚痴の書きなぐり。