読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

EarPods を Apple Care で交換

f:id:basyura:20161124161017p:plain:w300

何かしらのタイミングで再生が止まったりしておかしいなと思っていたら片方からしか音が聞こえなくなった。EarPods の前の世代は耳部分のゴムがすぐにボロボロになるし断線するしでよく交換してた。EarPods になってゴムじゃなくなって長持ちするようになったのだけどプラグ部分の方がやられてしまうようになった。ゴムが分離して耳の方まで移動して来てるとか。ポケットに入れた場合にイヤホンジャックの箇所に斜めの圧力がかかってしまうのが原因だろう。iPhone のサイズにぴったりなポケットじゃないと圧力をかけないようにするのは難しい。

会社の帰りにビックカメラに寄る。Apple コーナーに置いて無さそうだった。店員さんに聞きたかったのだけど客対応されていて捕まえられず。うろうろ探す。実物ではなく商品交換用のカードが置いてある場所が分かる。カードが2列並んでいた。どちらも同じだろうと思いこんでレジへ。

結果、Lightning 版だった。前はプラスチックの入れ物だったのに紙になってた。レジで見せられた時も違うのは分かった。エコかなと勝手に解釈してた。

僕は iPhone SE なのだ。挿してみると使える。けど・・・聴きながら充電したい。MacBook Pro や Windows PC にも挿して使いたい。箱をバリバリに破ってるから返品ができそうな気がしない。Lightning からイヤホンジャックへの変換アダプタがあればと思ったけど無さそう。色んな意味で辛いのでそのままヨドバシへ。

探してたら店員さんが積極的にやってくるスタイル。Lightning じゃなくてイヤホンジャックの方をくださいと聞くと「apple care に入ってますか?」と返される。入ってたと思うと伝えると「交換できますよ」だってさ。マジかと思いながらも手続き方法を聞いて帰る。apple のサポートページがら交換の依頼を出す。後日、佐川さんがイヤホンを送って来てくれた。そのタイミングで古い方を渡して返した。便利。この際に返却しない場合は自動的に口座から買取の金額が引き落とされるので注意。

iPhone イヤホン 新品 未開封 Apple 正規品 純正

iPhone イヤホン 新品 未開封 Apple 正規品 純正

手元には Lightning とイヤホンジャックの二種類がある事に。ちょうど良いので聴き比べしてみる。

Lightning の方が音が軽く聞こえる。慣れもあるかもしれないけど、低音が弱く迫力に欠ける印象。イヤホンジャックを常用するとして Lightning の方は予備としてしまっておいた。