読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

kindle + Instapaper (Pocket から乗り換え)

長らく使っていた Pocket から Instapaper に切り替えた。後で読む記事をストックしておくのは一緒。ただ、ストックしておくだけで読み返さず溜まっていくだけになることが多い。iPhone SE で画面がやや小さいからっていうのもあるかもしれないけどなんだか読む気にならない。ストックされていることが分かってて目に入ってても読む気がおこらない。パソコンからブラウザで立ち上げて読む気もおこらない。これはなんでかなと前から思っているのだけどよく分からない。

前から使っている kindle に記事を送信するやつ。kindle に送信された記事は割と読む。kindle で読むのが慣れたからなのか読む。多少放置することはあっても目を通す。

前々から pocket が kindle と連携して kindle で読んで既読も管理できたらいいんだけど、さすがに無理だろうと思っていた。kobo が pocket と連動すると書いてあったので、それように kobo を買っても良いかなと思っている時期もあった。でも kindle と分散するのは微妙。kobo と pocket がいい感じに連動してたらいいけど端末もソフトも微妙だったらゴミになる。

Intapaper は前に試しに使っていたのだけど pocket に切り替えてから使わなくなった。最近 premium を開放したということもあり、kindle に送信する機能もあったなぁと思い出してなんとなく使い始めた。Intapaper アプリで開いてすぐ読まないようなのは kindle に飛ばせばいいやぐらいの気持ちで乗り換えた。

f:id:basyura:20161204203410p:plain:w400

しばらく経って kindle から送られてきた記事を読んでいると Archive と Link & Archive のリンクがあるのに気がついた。もしや・・・と思ってクリックする。

f:id:basyura:20161204203440p:plain:w400

Archived と表示されるではないか。Instapaper アプリを確認すると記事が Archive されている。前からずっと欲しかったやつだ。前からあったのだろうか?複数の記事を一つの本のように閉じて kindle に送信されるのは認識していたけど kindle から archive できたのか記憶が定かではない。きっとできてたんだろうと思う。今年最後にして最大の発見になった(誇張あり)。

ちなみに画像は kindle で開いたものを evernote アプリで撮ったもの。ちゃんと文書として認識してくれた。面白い。