読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2016 年振り返り

git の年だった。

数年使っていた svn から移行。旗振り役として運用案の作成から git の使い方の啓蒙、サポートを行った。あわせて、GitLab の構築とメンテナンス & バージョンアップに啓蒙、サポートも行った。

svn の方が分かりやすくて良かったという人も少なからずいたけど git にして良かったと改心するのは時間の問題と思っている。 git になってレビューがしやすくなったし、ブランチを気軽に作ったり消したりできるのは便利だ。マージは楽になったけどコンフリクト発生時の直し方が課題(複数人でいい感じにコンフリクトを直してからマージしたい)。

cygwin から git for windows に乗り換えた。何年お世話になったか忘れてしまったけどようやく。振り返るとちょうど一年前に cygwin 1.7 から最新に移行していた。

Pro WPF 4.5 in C#: Windows Presentation Foundation in .NET 4.5

Pro WPF 4.5 in C#: Windows Presentation Foundation in .NET 4.5

とある初めての WPF アプリケーション開発で基盤部分を作成。関係各所にアドバイスを頂きつつ継続中。現在はレビューと実装サポートを行っている。いい感じにできあがってきつつあるが諸事情による構成の複雑さがあるのでパフォーマンス面に心配あり。できあがれば社内での風向きがいろいろと変わるのではないかと思っている。

長年使っていた au から離脱。docomo 回線なのだが au 回線の方が安定感や繋がりやすさがあったように思う。それがちょっと気になるぐらいでコスト面で十分に満足。キャリアメールなんていらんかったんや。とは言え代替となっている LINE もホントはあまり使いたくない。便利なのは認める。Gmail ぐらいがちょうどいいんだけどなぁ。

年初に立てた目標

  • 大きめの開発がまた始まるのでいい感じになるようにコミットしていく
  • 環境面の改善に力を入れていく
  • 健康面に気をつける

まぁまぁクリアできたと思う。今年もよく頑張った。