basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Evernote - iOS 版の評価悪すぎ

レビューコメントがひどくて web でも悪い評判が多いけど個人的には良くなったと思う。

スッキリしたしブックの移動が簡単になったのが良い。メイン画面にショートカットが並んでてもなぁと思っていたのがメインのノートブック?のノートの一覧になったのも良い。

ネタのノートブックをメインにして用が済んだらアーカイブのノートブックに移動する gmail の受信トレイゼロ方式運用にマッチしてるのかもしれない。

気になるところ

キーボードを非表示にするアイコンがなくなって下に押し下げる操作で消えるようになったけど動作が若干もたつくので前の方が良かったかな。ワンタップで済んでたのに動きが大きくなっちゃう。あと無駄にスクロールしちゃって視点がずれる。位置を戻そうと思って上にスクロールして視点がまたずれる。

最近は index ページを作ってノートのリンクを貼って wiki の様に見えるようにしてみている。タグ付けて検索するのもいいのだけど、あれはどのあたりだったかなーと探すときに関連するノートが意味単位で並んでると把握しやすい。

エディタに関しては機能アップできないほどにこんがらがっちゃってるのか長らく進展が無いのが残念。コードブロック機能はずっとβだし。見出しとか toc とか簡単にできるといい。コードブロックのインデントもしたい。行間の設定もしたい。iOS での undo の仕方がわからないのだけどできるのだろうか。ちょっと消すつもりがたくさん消しちゃって入れ直さないといけないとが地味にだるい。

左からのスワイプの反応が悪いのがちょっとストレス。

Windows 版の場合はヘッダ部にショートカットを表示できるのが便利。Mac 版にも欲しい。