basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

オレオレ dokuwiki を立てる

https://www.dokuwiki.org/

表現力のある wiki に情報を溜めるのが自分にあっていることが分かったので自分専用の dokuwiki を立てた。5 年前ぐらいに気がついておきたかった。いや、気がついてはいた。8 年前くらい。当時は hiki を使って情報をためようとしてた。懐かしい。でも、hiki だと表現力が弱く、ページ階層やサイドバーを使えないのもあってやめてしまったのだった。その後、vim を使ったり onenote や evernote を試してみたけどしっくりこない。書きっぱなしになってしまう。ブラウザで見ること、探すこと、書くことに慣れてしまったのと、vim ライクなキー操作によるブラウジングが素晴らしい。

文章を書くことに専念する場合は Bear といったエディタを使うのだけど、書いてしまえば web に転記してしまった方が見やすい。

今更ながらオレオレ情報を再び溜めていく。