basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Surface Pro 欲しくなって来た

Core i5/8G 256G で 158,544 円 だもんなぁ。デザインも良くなってる。初期の Surface のイメージが先行していたけど、妙な厚さや野暮ったい感じがななってきてて良い感じだ。もうちょっと薄くなるといいなぁ。

Type Cover がすごく打ちやすかったのが一番驚いた。それに比べて MacBook Pro ときたら・・・。妙に手に吸い付く感じが気持ち悪い。少し凹んでるのでそのためなのか。打鍵感がよくなる考慮なのかもしれないけど気持ち悪さが先行する。Smart Keyboard の方がかなり打ちやすい印象。

Smart Keyboard はキーボードを前面に出す状態と背面に隠す二つの形態があるのだけどこれを切り替えるのが割と手間。「あれ、どう折りたたむんだっけ」ってなってる間にマグネットが外れてアーっとなることが多い。それに対して Surface は本体の背面に傾き調整の支え?がついてるので、キーボードが不要ならガッと外してしまえばいい。何より esc が有るのが良い。

iPad は iOSだけど、Surface Pro なら windows10 が動いてるわけだからキーカスタマイズや他のカスタマイズも自由にできるしなぁ。とりあえず Ctrl+P Ctrl+N で上下にカーソル移動できるだけで編集のやりやすさがかなり変わるんだけどなぁ。

iOS と macOS を1つにするのは厳しそうだけど、windows では windows phone が失敗した今となっては切り捨ててしまってデスクトップでもラップトップでもタブレットでも同じ os が動くことが強みになってきてる。普通にラップトップとして使えるし、タブレットとして “も” 使える。このシームレスさは強みだ。

ここまで書いて、メインマシン的に使うとなると開発がらみでメモリは 16G 欲しいのでっとなると・・・280,584 ・・・うぅ・・・。

せっかく iPad Pro を買ったので iOS11 でいろいろ変わるようなので期待したいところ。