basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Dokuwiki を再セットアップ

さくら VSP で構築していた ubuntu のパスワードを忘れてしまい・・・ssh でログインできるけど sudo できないという非常に残念なことに。ググると VNC コンソールからできるようなことがヒットするけどダメそうなので諦め。個人用の dokuwiki を動かしていただけなので、ページの編集はできるし直ぐに困るわけではないのだけど時間が取れたのでインストールし直し。

dokuwiki の data フォルダをバックアップしていたので、ファイル転送して展開するぐらいであっさり戻せた。 引っかかったとすれば RewriteEngine が無効になっていてページが表示されなかったところぐらいか。

にある通りに有効にした。

ついでに PlantUML もセットアップして使えるようにした。便利。 本家がサポートを終えているようなので fork されている以下を使った。