basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

iPhone SE にアンチグレアフィルム貼り直し

保護フィルムとガラスフィルムがあることを今更ながら把握。今まで、たまたま両方使っててなんか違うなぁとはうすうす感じてはいたけど。僕にあってるのはガラスフィルムの方だった。ちょっと高いけど。

PET 素材か、ガラス素材化の違いで比較としてよく上げられてる

  • 滑りづらい
  • 簡単に貼れる

は感覚として違う気がするんだけど・・・モノによるんだろう。

毎回貼る作業が微妙で背筋が曲がってるからだろうけどまっすぐキレイに貼れない。今回も貼る前に位置調整をしたら遊びがほぼ無いのでキレイに貼れる気がしなかった。まっすぐ貼ってるつもりなのにずれるし。で、実際貼ってみたら案の定。気持ちずれてるので気持ち直そうとして剥がして貼り直したらホコリが・・・。もうこれは諦めかと思ったけど埃取り用シールが同梱されていたことを思い出す。ゴミ箱から取り出し・・・ダメ元でフィルムを剥がしてシールの粘着面をフィルム側に向けて挟む。フィルムを何回か押し込んで再度剥がしてシールを剥がすと・・・キレイになった!右上が若干傷んだのと、最初からボタン位置の下部に傷があったのが気になるといえば気になるけど全体としては 95 点ぐらいで満足した。

フィルム自体にちょっと厚みがあるのでホームボタンの押し込みが若干距離を感じるけど許容範囲。目に優しい感じで良い。