basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Nintendo 2DS LL + ドラゴンクエスト Ⅺ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

New ニンテンドー3DS ACアダプター (New2DSLL/New3DS/New3DSLL/3DS/3DSLL/DSi兼用)

New ニンテンドー3DS ACアダプター (New2DSLL/New3DS/New3DSLL/3DS/3DSLL/DSi兼用)

プレステ1以降、ゲーム機は買ってなかった。ハマりそうだったから。小学生の時にファミコンを買ってもらい、高校 (中学だったかな?) でスーファミを買い、大学でプレステを買った。大学生からネットゲームにはまって信長の野望 Internet をずっとやってた。高校卒業までは 19 時以降 (ご飯以降) は遊ばないというルールに従い、逆に朝早く起きてやったりとか土日はやりっぱなしとかはあったけど、費やした時間はかなりだったので新しいハードが出ても買うとずっとやってしまいそうなので避けていた。といいつつも社会人になっても信長の野望 Internet を再開してドハマリしていたわけだけど。基本的には時間を消費しちゃうのが嫌だったのだけど、たまにゲームをやっても直ぐに飽きてしまうのでやらないでも済んでいた。

ここに来て仕事に疲れすぎての現実逃避と、休みと時間があるとそれはそれで何をするわけでもないようにダラダラしてなんかねーかなと kindle を漁る延長でちょっと気になっていたドラクエをしたいがために amazon で Nintendo 2DS LL と ドラゴンクエスト Ⅺ を購入。電気屋に行けば直ぐに変えるのだけど、なんとなく気恥ずかしいので。

3D モードだとマップが移動しづらい&位置を把握しづらいのとで無駄に疲れるので 2D にしてみるものの、RGP ツクールぽいグラフィックになっちゃうのがちょっともったいない。Mac を見た後の Windows みたいなレンダリングだし。移動は楽だけど。2D と3D の間が欲しいと思いつつ、せっかくなので 3D で再度進め始める。

DS の十字キーもボタンもちゃちい気がするんだけど、ファミコンがどうだったか思い出せないなぁ。もうちょっとマシだったと思うんだが。

あと、プレイしてると合間合間におじさんが表示される不具合があるので、アンチグレアフィルムを貼って解消したいところだけど近場の電気屋にはなかった。ガラスがいいんだけどなぁ、amazon でも普通の?保護フィルムしかなさそう。

ドラクエはというと感情移入あまりできなくて飽きそうな感じがしてるんだけど・・・もうちょっと続けてみる。 何も見ないで進めたいところ。ヨッチ村に来た。