basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

kindle oasis 購入

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

32G キャンペーン情報つき

第一印象

・・・ (触って見る) 冷たい・・・なんだろう微妙な金属感。触ってるうちに暖かくなってあまり気にならなくなったけど。

発売前のスペックを見てディスプレイが paper white と同じだったので購入を決意したのだけど、実際には・・・?テカテカ感が気になる。voyage の時もそれで使わなくなった。フィルムを貼れば解決するの・・・か?

僕が欲しかったのは paper white のベゼルが狭くなったやつ。でも視線移動を考えると今のが慣れもあってちょうどいいのかもしれない。

すぐにアップデートが来て、フォントが 14 段階に変えられるようになったけど・・・そうじゃない感。フォントが小さい方は細かい調性がしたい。でかい方は大雑把でよくて、半分ぐらい (8 以降ぐらい) はお年寄りでもさすがにそこまで細かい調性が必要になるとも思えないのだけどどうだろう。

画面がでかくなったのはいいけど縦の視線移動がちょっと辛いのは僕の目が弱ってるからだと思う。小説は余白を調整すればしのげそう。技術本に関しては pdf はまだまだな感じだけど、mobi であればコードが読みやすくなるし横書きなら視線移動もそれほどないので良さそう?

今回から防水 (IPX8) が付いたけど前から風呂場ではよく使ってたけど問題は特に無かった。さすがに水没したことはないけど。

全体の印象としては金額を考えると満足度は微妙。もうちょっと触って様子を見る・・・が・・・。