basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ドラクエ 11 - 裏ボス?クリア

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

裏をようやくクリア。勇者の剣は作り直してないし武器防具も中途半端だけど。クエストやるのもだるいし。戦闘は好きだけど・・・それ以外はどうかなぁ。戦闘も攻撃回数が 2 回以上で眠りとか麻痺系を出す敵以外は割りと余裕。逆に眠りとか麻痺とかを出してくるボスがうざい。マップ移動時にモンスターが目で見えるのはたまに “おー” と思うけど、基本的には非表示で 2D モードと同じようにランダムにエンカウントの方がマップに集中できていいんだがそんなモードは無い。3D モードでグリグリ動かしながらに慣れてないだけなのかもしれないけど無駄に疲れる。変に敵と遭遇したくないから先が見えるように視点をグリグリうごかすのだけど、マップがグルグルなるので向かってる方向が分からなくなる時がよくある。なので、マップ移動時はランダムエンカウントで景色を楽しむ方が好きだなぁ。モンスターいるとボス戦の前は全部スルーして行けちゃうのでスルーしちゃう。トータルでは面白かったので良かった。久々に RPG をした。ちょいちょい PS 版?の映像が流れるのだけど、3DS 版の方が好み (ファミコン世代だからというのもあるかも)。

  • Lv:82
  • 冒険した時間 82時間18分
  • クリアしたクエストの数 45/88
  • 戦闘勝利回数 1480回
  • 倒したモンスターの数 4040匹
  • 倒したモンスターの種類 564/726種
  • 集めたアイテムの種類 537/954種
  • 不思議な鍛冶をした回数 23回
  • 獲得した称号の数 123こ
  • ちいさなメダル獲得枚数 77枚