basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Swarm 2017 まとめ

Swarm が年末にハイライトを送ってきてた。週ごとか月単位ごとに送ってくれればいいのに。

f:id:basyura:20180110224409p:plain:w300 f:id:basyura:20180110224413p:plain:w300


「ここに訪れている人はここにも訪れています」とか、「ここに高評価をつけた人はここにも」訪れていますといったサジェストが Foursquare にあることを最近気がついたのだけど・・・Swarm の方に欲しい。

Foursqure のサジェストは行った店の近場を出してくるのだけど微妙なところ。うどん屋にいったら近くの神社を進められるよりはオススメのうどん屋を教えてほしいところだけど悩ましい。近辺を探索するなら現状の方がいいし、次のために類似の場所を知りたい場合はナンダコレになってしまう。

中途半端で今のところ「そういえばここに前回来たのいつだっけ?」ぐらいの確認をするための記録になってしまってて有効活用ができてない。

Foursquare の情報もイマイチで検索した結果や近辺のランキングでココに行きたいなと思ったことは数えるほど。自分のもっと趣向を反映したサジェストを出してくれると活用の幅が広がるのに。

そのためにリストが追加されたのだろうけど・・・なんだかあまり惹かれない。UI なのか、情報量なのかなんなのか。

そもそもこのアプリはなにで収入を得ているんだろうか。広告があるわけでもないしマネタイズされる用途もなさそう。前はチェックインログが twitter に溢れてメイヤーの取り合いが行われる程度には盛り上がっていたのに。謎のアニメーションをアプリに入れてくる程度には迷走してるんだろうなというのは伝わる。

何か良いおでかけしたくなるアプリがないものか、と思うのだが引きこもってないでまずは家から出ろよという返り討ちに合うな。