basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」

なんとなく購入したのだけど、流行り言葉を並べてるだけなのかなぁと思いつつ読み進める。

アリババをよく知らなかった。某 podcast でチラッとキーワードが出た気がしないでもないけどその程度。中国で広がりまくってるアリペイとようやく繋がった。

中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。
企業間電子商取引 (B2B)のオンライン・マーケット (www.alibaba.com, china.alibaba.com, www.alibaba.co.jp)を運営しており、240余りの国家・地域にて5340万以上の会員を保有する会社。 1999年の創立以来、5つの子会社を保有している。
アリババグループ - Wikipedia

安かろう悪かろうは昔の話であっという間にやられてしまいそう感しかない (既にやられてるんだろうけど)。amazon はベゾス無双でどんどん進むだろうし、いろいろと考えさせられる。

ネットを見るついでに amazon を見てしまう。トップページに表示される主に kindle 本のお薦めを何回も見るのだけど「うーん」で眺めて終わりになる。これがもっと賢くなってもっと興味がありそうなものを表示してくれるとひたすらポチポチしちゃうだろうな。怖さは有るけど漫画でも知識として?吸収できるならそれはそれでいいのかなと思う今日このごろ。