basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

iPad Pro で Final Fantasy Ⅸ

ファイナルファンタジーIX

ファイナルファンタジーIX

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

働き過ぎの反動でドラクエ Ⅺ に続いてゲームをまた始める。Nintendo 2DS LL で遊べるゲームを探したのだけどピンとこないので App Store から物色。信長の野望が気になったけど発売時からずっと気になってた Final Fantasy Ⅸ にした。FF1 から FF6 までは全部遊んでいたのだけど FF7 で謎 3D かつ戦闘が 3 人っていうのが馴染めずやってない。そもそも触ってすらない。そのあとの FF8 も 8 頭身なビジュアルが馴染めず触らずに終わる。その後に出た FF Ⅸ は懐かしい感 (ファミコン世代だからだと思う) があってやりたいなと思っていたのだけど、そのころは信長の野望 Internet にどっぷりだったのでやらず。その後の FFⅩ からはまた 8 等身タイプでやる気が起こらず。変にビジュアルが分かるよりはアイコン的なものの方が妄想で補完されるから楽しさが倍増されるんじゃないだろうか (たぶんファミコン世代だから)。

iPad Pro ではあるけどコントローラは有るので操作は問題ない。気になるのは戦闘で

  • 始まるまでの間が長い
  • テンポが悪い
  • 誰のターンなのかが分かりづらい

設定を

  • バトルカメラ固定
  • 戦闘開始時の演出スキップを ON
  • バトルスピードを一番速く

と変えてだいぶマシになったけど。CD 読み込み時間の考慮がで開始時が遅いのが iOS 版になってもそのままになのか、限界なのか。そもそも否定形を true として返すアンチパターンみたいな「戦闘開始時の演出スキップ」っていうのは「演出を切りたい」場合に ON なのか OFF なのか全然分からんかった。最初の戦闘はイベント発動型だからスキップできないのだろうなと気がつくまでに時間がかかった。ON (演出しない) にしてるけど、もうちょっと速くしたい。

攻撃時のアニメーション時間でテンポが悪くなってる。魔法の長い演出も邪魔。FF6 までみたいに「シャカシャカドーン」「ティリィリィリィドーン」の方が臨場感あっていいんだけどな (ファミコン脳)。とりあえず演出時間の長い魔法や技はあまり使わないようにしてる。

あとは iPad だからではなくゲームシステムの問題だけど、背景と人と宝箱と道の区別が付きにくい。「!」アイコンが出なかったら宝箱を見つけられない (気がつかない) 感ある。ディスプレイを暗くしてるせいも多分にあるが。

iOS 版なのでセーブしなくてもいつでも中断できるのは便利。

まだ最初の最初なんだけど、自分のレベルが低すぎるのか、武器防具が弱すぎるのか、敵が強すぎるのかよく分からん。イベントでどんどん進むのだけど敵が妙に強くて死にまくる。フェニックスの尾の消費量が半端ねえ。かといってレベル上げする感じでもないしなぁ。

ぐだぐだ気になるところがあるというのはハマり出してる証拠らしいので、これ以上は黙って進める。今の所、面白いというより懐かしい感じ。小説読むのもゲームやるのも同じようなもんだよなと自分に言い聞かせつつ遊ぶ 。実際、そんな変わらない気がする。ストーリーを読むのも謎を解くのも一緒 (と思い込む)。