basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

iPad の SplitView

便利といえば便利だけど、特にブラウザとかちょっと調べるために切り替えると splitview していた Youtube の再生が止まってしまうのがなぁ。ブラウザを slideover にしといて随時検索かけて調べるということも可能ではあるが、いちいち画面を触って表示させてって無駄な動き出し。

iPad じゃなくて mac 使えよと言われればそうなのだけど、iPad で文字入力してる方が捗る感じがあるのはなんでかなぁ。キーボードかなぁ。ブラウザ開いて twitter 開くとかが気楽にできないので集中できるから?macbook pro がちょっと重いから?重いのは原因ありそう。膝の上に置くと今の時期は冷えるしね。ちゃんとした机と椅子を用意すれば良い?

iPad を仕事で使うとしたら、メールを読み書きするとか資料を見るとか Excel 使うとかであれば十分にできそうと思ったけど以前に入れた Excel アプリを起動したら編集したかったら office 365 のサブスクリプションでログインしろとでたので未検証。どちらにしろ外付けキーボードを使えばさらに快適そう。

でもやっぱり文章を書く以外の資料を作るとかその他の何かを作るのは大変そうだ。