basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

休み

ひさびさ。

大きめのシステムアップデートして 1 週間常駐。問題がいくつか発生して延長。そうなるだろうなとは思っていたもののテストはかなりしていたので残念。ひとまずの対策で回避して退却。そして休み。さすがに働きすぎたが一番辛かったのはパイプ椅子生活と食生活。

  • 朝 : コンビニのサンドイッチ
  • 昼 : コンビニのおにぎり
  • 夜 : コンビニのおにぎり

が続いたことか。対応で忙しかったのもあるけど周りにこれといった飯屋がなく青いコンビニに行っても飽きてきて食べたいと思えるものがこれといってなく「これでいいか」とおにぎりを食べてごまかす。最後の最後でカレーを食べに行けたのが良かった。美味しかった。

今回分かったこと。

  • 現地にいても何が問題なのかを把握するのに時間がかかる (ヒアリングしても本当の問題点がぼやける)
  • 現地にいてもシステムが動いてる実感がやっぱりない (なんでだろう)
  • いくらテストしても不具合は出る

関わる人たちの負荷を考えないとすると小さい修正をちょっとずつあててやり過ごしたいのだけど敷居が高い (ぐらい身動きがとりずらいシステムになってしまった)。