basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Inkdrop に乗り換え

乗り換え調査

Bear が windows 対応していたら即決だった。 windows でも動いてモバイルアプリも有るものが欲しかった。

markdown をサポートしつつある evernote に本格的に乗り換えようと思ったのだけど iOS アプリが重すぎた。ページを読み込むのが遅すぎる。他のアプリに切り替えて戻ると再度読み込み直した上にスクロール位置を保持してくれない。さっとメモを追記したい場合に致命的。オフラインノートにすれば改善できるのかと思ってプレミアにしてみたのだけど変わらず。来月解除予定。

Inkdrop も候補としてずっとチラ見していたのだけど windows で動かした場合のレンダリングが厳しかった。フォントが見づらい (mac だといい感じなのだけど、mac だけなら Bear で良かった。自分でフォントを指定すれば良かっただけだったのか改善されたのか今は大丈夫)。追撃で会社 PC からログインできなかったので候補から除外していた。ところがついこの前突然ログインできるようになった(※)のを契機に乗り換えることにした。

(※) ダメ元でローカル起動の go 製 proxy を経由したら通ったのだけど、その後は通さなくても大丈夫になった。その直前にエラーが出ることを確認していなかったのでローカルプロキシが良かったのか今となっては謎。

plugin

plugin がいろいろあって面白い。 vim plugin がよくて、"やっぱこれだよな" とニヤニヤしつつ使っている。

Status

Active、On Hold、Completed、Dropped のステータスがあり、Completed にすると All Notes に出なくなる。それはいいのだけどタグを選んだ場合は表示してほしい。All Notes を inbox 方式に使おうとすると期待の動作と違う。.inbox タグをつけるようにしてもいいのだけど、そうすると Status が無駄にサイドバーの領域を取ることになってしまう。

  • Active ・・・ 現在実行中リスト
  • On Hold ・・・ やらないとなリスト

として、対象から外れたら Status を None にする運用にしている。

スタイルを変えられる

フォント指定はもちろん、行間をデフォルトで変えられるのが嬉しい (evernote も行間が変えられるだけで印象がだいぶ変わるのだけど)。 自分でスタイルを書くこともできるので、ちょろちょろいじってはニヤニヤしている (vimrc 触りに近い)。 たとえばリスト記法の - を書くと class が設定されるので、文字色を変えるなり背景色を変えるなり自由にできる。## の見出しにアンダーラインを引いてみたりとか。 - をドットの画像に置き換えたいのだけどローカルのファイルを指定する方法が分かってない (url 指定はできた)。

Keyhack

ink = keymap.defineWindowKeymap( exe_name="Inkdrop.exe" )
ink["C-H"] = "Back"
ink["C-E"] = "End"
ink["C-F"] = "Right"
ink["C-B"] = "Left"
ink["C-Period"] = "C-Tab"
ink["C-Comma"] = "C-S-Tab"
ink["C-W"] = "C-S-Left","C-X"

vim plugin を入れているのでテキスト入力中は ctrl+w で手前のテキストを削除できる。しかし、windows でタイトル入力中に ctrl+w を発動すると Inkdrop ごと落ちてしまうので設定している (起動したら閉じることは無いので、本当に閉じるか聞いてほしい、か無効にしてほしい)。

AutoHotkey

ctrl+j した場合に ime を off にするためだけ。 keyhack だけで済ませたいのだけど設定が分からないので暫定。noh も発動したい。

これ以外では apple keyboard で ime on/off をするために AutoHotKey を入れている。 (かな キーで ON、英数 キーで OFF)

#IfWinActive, ahk_class Chrome_WidgetWin_1
{
  Ctrl & J::ime_off()
}

ime_off() {
    Send, {Esc}
    IME_SET(0)
}

気になるところ

  • Distraction Free (サイドバー全部消す) にした場合のヘッダ部が占める領域が広いのが気になる (狭い画面を使ってるせいもあるけど)。
  • ノートに別ウインドウで起動するボタンがほしい (共有の横辺り?) 。歴を進んだり戻ったりでノートを移動した場合に一覧(2カラム目)に対象ノートが無い場合がある。その場合はノートが一覧表示されるようにタグを選ぶなりしないといけないのが手間。頻度は低いのだけど。

まとめ

新しいおもちゃを手に入れた感じで満足している。