basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

日本語入力状態表示ができない

状況

f:id:basyura:20200212230515p:plain

日本語入力(変換)できるし、IME の ON/OFF もできる。 IME の状態が常に x となっているが、 変換 で ON、無変換 で OFF にしているので、そもそも目で IME の状態を確認することが無い。 単語登録はショートカットキーを当てていたので、単語登録画面を起動して登録することができる。 実害と言えるのは google ime の設定を変えるためのプロパティウインドウを起動できないことぐらい(それも変えることはほぼ無い)。 あとは気持ちが悪いぐらい。

調査

ググってみると ctfmon.exe が引っかかる。これが起動しないことが原因かと調べてみる。 確かに起動していないし exe を叩いても起動したのか分からないぐらいに一瞬で終了する。

キーボードのトラブルシューティングで "テキストサービスフレームワーク(MsCtfMonitor)" が起動していないメッセージが出ていたので タスクスケジューラを起動して「タスクスケジューラライブラリ > Microsoft > Windows > TextServicesFramework」を確認してみるけど起動している。 そのタイミングで心当たりがあったので以前止めたサービスを確認した。

解決

f:id:basyura:20200212230600p:plain

結果、Touch Keyboard and Hadwriting Panel Service を無効にしていたことが原因だった。起動したら解決。

仕事的にタブレットキーボードが表示されてめんどくさいことがあったので意図的にオフにしていた。 裏目にでたっぽい。