basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

雑に TOC を横に表示する inkdrop の plugin を作ってみた

年休が4月の繰越で消えてしまう分があるので休み気味 (年明けから帯状疱疹にかかったりして働いてないけど)。ここ数年でフレックスになるまではほとんどが遅刻対策の午前休に消えていて余るどころか足りない状態なので思ったほど休めてなかったのだと実感。フレックスもテレワークも最近使える(浸透してきた)ようになったのでいいのだけど、ずっと前から言ってたのにおせーよという印象しかない。そしてそれが当たり前に適用されている若者に若干の嫉妬を感じるけど、自分もそういうのを知らずと享受しているだろうからもっと良くなればいいねと考えることにする。

天気がいいので、カフェで mac でドヤリング。 駅周辺の店はコロナの影響でいつのまにか 11:00 開始になっていたので難民になりかけた。 相変わらず活動している人の数が減っているようだけど田舎育ちとしてはこれぐらいの方がむしろ良いと思っていたりする。

ちょっと趣味でプログラミングでもと思いつつ inkdrop に書き溜めてたノートを整理してたら時間があっという間に過ぎてた。

ノートを整理しながらちょうど pin 機能が欲しいなと思ったところだったので期待。 inkdrop の最新版が出たのは分かったけど、直ちに最新版に更新する方法が分からない。待ってれば通知が来るんだけど。

サンプルを参考に雑に TOC を横に表示するプラグインを作ってみた。

https://raw.githubusercontent.com/basyura/inkdrop-sidetoc/master/images/screenshot.png