basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も頑張った

レスポンス対応しろってことで調査しまくりんぐ。僕が改善していく時はだいたい同じパターンで進めることが多い。 計測して遅い部分を調べる。だいたい複雑に絡みあっているので単純に直せばいいわけではない状態だと分かる。コードを眺めてココがこうだった…

kindle がアップデート

5.4.2.1 にアップデートしたのだけど、更新内容が分からん・・・。Kindle Paperwhite(ニューモデル)のソフトウェアアップデート には特にのってない。触った感じだと、 ページ数が出るようになった ハイライト時の選択範囲の変更がしやすくなった気がする か…

git のログをパースしてゴニョゴニョしたいとき

Ruby で。 ENV['GIT_PAGER'] = '' IO.popen('git log') do |io| while line = io.gets puts line end end

Vim の左端のマージンがなくて見づらい気がしたのでいじってみた

vim

端にぴったりでなんか窮屈。mac はまだいいのだけど、windows だとウインドウの幅が更にある。文字を見たいのだけどウインドウが気になってしまう(幅 0 にして今はしのいでる)。気になってはいたのだけどどうすることもできないので・・・と思っていたけどや…

OneNote メモリ食いまくり

【旧商品】Microsoft Office OneNote 2010 通常版 [パッケージ]マイクロソフトAmazon同期が終わったと思ったら再度同期を始める無限ループ付き。 キャッシュファイルを削除したら直った。 ファイル > オプション > 保存とバックアップ └ キャッシュファイル…

ポプラのカフェラテ

残念。¥150。

ローソンのカフェラテ

ありかな。210 円でちょっと高いけど・・・。

セブンのコーヒー

飲みやすく、冷えても飲みやすいので好き。悪く言うとちょっと薄い?カフェラテを飲みたい場合はタリーズかな。 ファミマのカフェラテは・・・割と残念な感じ。

TORTURE

どうやらあそこのあのひとがやられたらしい。労力に対する報酬というか、返ってくるもの、得るもの、できあるものが極端に低いのがよろしくない。これだけやってこれだけかよという・・・このプラットフォームを作ってる某社に恨みは募るばかりだけど、それ…

onenote を再導入

【旧商品】Microsoft Office OneNote 2010 通常版 [パッケージ]マイクロソフトAmazon何回目だ。 Vim のオレオレメモ帳に移ったのだけど メモを視覚的にグルーピングしたい 図をはりつけたい ファイルを添付したい 文字を装飾したい あたり。特に図やファイル…

清州会議

秀吉家臣団の内幕 天下人をめぐる群像劇 (SB新書)作者:滝沢 弘康SBクリエイティブAmazon面白かった。清須会議 (幻冬舎文庫)作者:三谷 幸喜幻冬舎Amazon映画も見ているので各人物が映画の中の俳優で再生された。 映画とは中身が少し変えられていて、本ではイ…

ぼんやり

ぼんやりちう

mono で async/await

Mono is a software platform designed to allow developers to easily create cross platform applications. Sponsored by Xamarin, Mono is an open source implementation of Microsoft's .NET Framework based on the ECMA standards for C# and the Com…

有楽町ふきんをぶらり

朝に散髪してそのまま有楽町へ。 ドミニカのスープカレーうまい。ここより美味しいところがなかなか見つからなくて困ってる状態。 その後は銀座方面をぶらぶらして Apple Store で iPad のワークショップに混ざってみたり。iPad mini の Retina モデルはいい…

飲み会だん

幹部社員多かったし、その前に座ったので最初はどうしようかと思ったけど飲み始めればまぁなんとかなるもので楽しく過ごすことができた。ビンゴは外れたけど。それにしても寒い。三連休はゆっくりする。

羽生善治

年末から年始にかけて読んだ羽生さんシリーズ。と、ウメハラさん。直感力 (PHP新書)作者:羽生 善治PHP研究所Amazon決断力 (角川新書)作者:羽生 善治KADOKAWAAmazon勝負哲学作者:岡田 武史,羽生 善治サンマーク出版Amazon捨てる力作者:羽生 善治PHP研究所A…

最近、kindle 本を買いまくっているわけだが

400円とかだったらあまり躊躇せずに買ってしまう。1000円を超えててもタイトルとジャケ買いに近い勢いで買う。 ちょっと長い有料のブログといった感覚。知識を深めるとか、擬似経験を積むため、情報を得るためという自分なりの理由をつけて金銭的なところは…

ルールを変える思考法

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)作者:川上 量生KADOKAWAAmazon 僕は常に「どうすれば、その仕事が自分にとって面白いものになるか」を考えながら仕事をしているのです。 見習いたいですねー。ニコニコ動画は無料会員でも見ていたのだけど、プレミア…

ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書

ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書作者:合尾英介アイオフィスAmazon ビットコインとは、花柄のような信用を元にした価値基準に頼るのではなく、P2P と電子的な記録によって価値の数値化と取引の厳密性を嘘偽り無く管理することで、金が持つ物理…

断捨離

基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生…

鎌倉詣で

ひさびさ。豆やで豆を食べまくって kua aina でボリューム満点のハンバーガーを食べて満足。foursquare の API でチェックイン情報はとれるから、地図にマッピングしてチェックインコメントと画像を表示した地図を埋め込みできると楽しそう。いついつの日の…

高尾山に登ってきた

久々の山登り。早起きして行ったおかげで混み出す前に頂上までいけた。寒かったけど気分転換になった。

織田信長のマネー革命

織田信長のマネー革命 経済戦争としての戦国時代 (SB新書)作者:武田 知弘SBクリエイティブAmazonkindle だと、こういう「ちょっと気になるけど一回読んだらそのまま棚に眠るんだろうなぁ」って本も本棚の物理的な領域を気にせず買えてしまうのでポチッとして…

あけましておめでとうございます

はてなブログおみくじ2014今年の目標 仕事は一定のパフォーマンスが出るようにほどほどに頑張る (波が出ないように) しょぼくてもいいんで Rails でなんか作り続ける しょぼくてもいいんで Blog にポストし続ける 実現方法は考える。今年もよろしくお願いし…