basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

なぜユニクロだけが売れるのか - 川嶋 幸太郎

★★★☆☆
単純に安いから売れるんだろうと思ってたんだけど、「2010年に売り上げ 1 兆円」という大目標を掲げ、大規模店の出店や商品展開の強化、海外展開、M&A など様々な施策を打ち出しているらしい。食料品系などいろいろ手を出したりしているけど、ダメだったら1年で撤退するなどかなり速いペースで判断して次へ次へと挑戦しているる。
一代で築き上げた柳井社長は、53歳で引退し40歳の玉塚氏に社長の座を譲ったというから驚き。その後 1兆円目標を達成するために玉塚氏を更迭し、緊急措置として柳井社長が再度指揮をふるうことになるからさらに驚き。
思い出せばユニクロって国道沿いにある「ださいけど安い店」というイメージでそれは今もあまり変わらないんだが、、、規模とか人の出入りは圧倒的に変わったなぁ。でも、自分に子供がいたとしたら・・・ユニクロで買うか。まちがいない。