basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

画面の明るさを調節する

アンチエイリアスなフォントもなんだけど、linux も mac も画面がまぶしい。windows に比べると色彩があざやかなのか設定されている同じ白でも明るさに違いがある感じで非常に目が疲れやすい。僕にとっては。
それを軽減するソフトウェアとして shade というソフトがあるようなので使ってみる。

Shades is a FREE utility for controlling the brightness of your screen.

shade

ましになった感じだけど、色合いを変えてるのかな。それはそれで違和感があるんだけど・・・目が痛くなるよりはマシか。
shade 以外にも「ScreenShade」もあるようだけど機能的には同じなんだろうな。

『ScreenShade 1.0 : PISCES』で知った、明るすぎる画面を暗くして目の負担を減らすことができる「ScreenShade」の紹介です。

わかばマークのMacの備忘録 - ScreenShade