basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝
スティーブ・ウォズニアック
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1188

★★★☆☆
タイトルの通り、スティーブ・ジョブズに並ぶもう一人の創業者、スティーブ・ウォズニアックの自伝。
表紙に映ってる顔からして「いいひとなんだろうなぁ」という印象を受けるんだけど、読み進めてもやっぱり「いいひとなんだなぁ」と思う。そして根っからのエンジニア。アップル1・2を自力で作るとかすごいとしかいいようがない。僕なんかパーツくっつけるだけの自作PCすらしたことないよ(^^;次元が違う。
自伝を書くに至る理由の一つに「世の中に出回っている嘘を正す」というのがあって、特に「ウォズニアックがアップルを去ったのはジョブズとの確執が原因」という当たり前のように出てくるアップルの歴史は全く嘘で「確執も無いし、去ってもない」というのを強調したいみたい。
アップル信者には心しびれるお話が沢山なんだろうけど、にわかまかーとしては今ひとつだったかな。