basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

会社は誰のために - 御手洗 冨士夫 丹羽 宇一郎

会社は誰のために
会社は誰のために
posted with amazlet at 09.01.10
御手洗 冨士夫 丹羽 宇一郎
文藝春秋
売り上げランキング: 84261
★★☆☆☆
御手洗富士夫(キヤノンの元社長)と丹羽宇一郎(伊藤忠商事の元社長)の話。有るべき論、理想論が抽象的に書かれてるだけな感じでおもしろくなかった。良いものなら高くても売れる、それだけの付加価値のあるものを作れば売れるとか、不作の予想を元に大豆を買い占めたら実は豊作の予想が出て相当な損失が出かけたけど、いろいろ調べた結果実は寒波が来て不作になったから逆に利益が出たとか・・・もっといい話は無かったんだろうかと・・・。
それに比べると Panasonic の中村社長の本は面白かったな。何をやったのか具体的な話が沢山載ってた。
http://d.hatena.ne.jp/basyura/20081222/p1