basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

がんすけ2の XML を Excel におこす

ガントチャートソフト「がんすけ2」が出力するXML を Excel におこす Ruby Script を書いてみた。がんすけ2でスケジュール管理した方が分かりやすそうなので使ってみたいんだけど、上司に「がんすけ2入れて」って言えないので出力される XML から Excel おこすことにした。

この↑がんすけ2の画面を Excel に変換 ↓

最低限必要なものだけ出力。githubに登録したけど、ソースを綺麗にするのは力尽きたのでとりあえず・・・。賢い人は最初から綺麗に書いてくんだろうけどなぁ・・・Excel 操作はかなり手探りだからということで。win32ole で Excel を操作しながら作っていくよりも、Excel イメージのオブジェクトを操作した後、最後に Excel をガツンと構築した方が綺麗に書けるのかなぁとか思いつつ。