basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

くれーまーくれーまーぱーと2

直接電話がかかってきた。仕様が気に入らないらしい。使ってみたけどいけてないのでやっぱやめる動きになってる的なことを朝からガーガー言われた。使わないのは構わないがそれなりのお金が動いているので検収しない雰囲気を漂わせるのはただの脅しではないかと。
今回のやりとりでは「相手の話を最後まで聞く」というのを心がけてみた。相手が話してる途中でこちらから話を切らないようにする。話すだけ話してもらってる間に「何が言いたいんだろう」「どこがひっかかってるんだろう?」「どこを解決したら良いんだろうか?」を考えてみた。基本だと思うけど、自然と防衛反応の言葉を発しかけるのを我慢する。
くれーまーはシステムのことを良く分かってないが、実際に使ってる人達の不満を抑えきれなくなったのでこっちにぶつけてきたという感じ。いつものことだ。改善案の提示もなかった。気に入らないので直せと。
多少なりとも分析できたので一歩前進てことにしときたいけど、大きな声出せばなんとかしてもらえると思われてるのが嫌だ。
有償化できるのがいちばんだけどね。