basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

そんなことで電話かけてこないでとキレられた訳だが

仕事の話なんだけど。
ウイルスであったり、トロイであったり、ポート突かれるであったり、PCを紛失したりであったりとセキュリティに関する事故が世の中多い。うちも例外ではなく忘れた頃に発生しては上司が客に謝りに行ったりする。んで、これこれこういう問題が発生したから対策としてこれこれこういう運用するという流れになる。基本的には変なことをしないように縛るか、チェックするわけだ。
んで、今回チェックする担当になったわけだが何回メールを投げても状況を報告しない人がいる。だいたい決まっていて忙しい(らしい)人。仕方がないから電話をかけたらタイトルの通り。ビックリしたというか呆れた。まず人としての小ささに呆れた。子供じゃないんだから。
問題を起こすのはだいたい忙しい忙しいって言ってる人なんだよな。忙しいからできないっていう理由なんだろう。忙しいならいついつまでならできるって回答するのが社会人だろうが。
そもそもこれは縛りのようであるけど、実はそうじゃない。守るため。何かあったとしても「日頃チェックしてたんですけど」という言い訳にも使えるし、チェックの仕方が悪いのであれば運用を変えようかということになる。事故を起こしてもその人が一方的に責められるわけじゃない。でも、そんなことやってらんねーって人はどうだろう。守りようが無い。もちろん僕が守るなんて気は全くない。何かあったとして課長・部長が責任取るのか?甘えるなよと。
そんな態度とっても孤立するだけなのに。仕事ってのはチームワークで助け合って行かないと何もできないなんて小学生でも分かるよ。彼は困った時にどうするんだろうか?NO と言えない人をつつくんだろうな。
腹が立ったのでここに吐き出して終わりとする。