basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

「Google Desktop を入れておけばファイルを整理しなくてもいい」なんて嘘

有名人(?)が本や Web でよく言ってる

Google Desktop を入れておけばファイルを整理しなくてもい。必要になった時に検索すればいいのだから。

には首を傾げずにはいられない。ほんとだろうか?ただの Google かぶれだろ。
自分の会社 PC にも Google Desktop を入れているけど、「入れてて良かったありがとう Google!!!」と思ったのは一度か二度。僕としては「保険」のために入れてる。それは間違えて消してしまったファイルの残骸を回収する時と、どうしても見つからず、ファイル名や内容をぼんやりとしか思い出せない資料を探す時。
前者は出張先のホテルで寝る間を惜しんで作成した Word の論文ファイルを何故かゴミ箱に IN 、しかも律儀にゴミ箱を空にした時。やってしまった後で気がついたがもう遅い・・・あぁぁぁ・・・もう寝る時間なくなったと思った時に Google Desktop で検索したらヒット。もちろん実態はないのだけどテキスト形式で中身を参照することができた。これを元に Word に貼り付けて整形。もちろん画像はなくなったけどそれほど手間のかかったものではなかったのでサクッと再生。この時は本当に Google に感謝した。
そして本題となる後者。ファイル名も内容もぼんやりとしか思い出せないものなんて幾ら Google 様でもピンポイントで見つけるなんてムリ。多分にノイズが混ざる検索結果を表示するので探すのもめんどくさいし、キーワードを連ねても逆にヒットしなくなる。確信のファイル名でもヒットしないことが良くあるので、正直役に立ったことがほぼない。検索で Google が有効なのは Page Rank があるからで、世界中のユーザがブログで紹介するとかニュースにのせるといったアクションで情報を Google に対してコミットしてるから。そもそも絶対数が多いのでなにかしら有用な情報にヒットするだろうし、ヒットしなくても有用な情報をもっているものもどこかにあるはず。でも Google Desktop を使う際には「有用な情報が "どこか" にある」ではなくて、「有用な情報が "ここ" にある」というピンポイントな検索結果が必要になる。PC の中身をとりあえずキャッシュしたところでどれが有用なのかなんて分かるわけないのだ。
欲しいファイルがすぐ欲しいのであれば、特定の場所にちゃんと整理(フォルダ分け)して、分かりやすい名前を付けておくのが一番。フォルダ構成がしっかりしていれば多少迷うことはあっても必ず見つかるはず。

で、みんな Google Desktop SUGEEEE ってホントに思ってるの?そのあたりの温度を知りたい。HDDにかかる負荷と微妙に使用するメモリとCPUを見るとアンインストールしようかいつも迷う・・・。