basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

画面の明るさを調節できるようになった

ubuntu 8.10 で成功。過去何度か試したことがあるんだけど失敗続き。けど、ようやく成功した!!

Linux Kernel 2.6.28 からカーネルのソースコードに入りました。

これは Panasonic (松下電器)の Let's Note Light 用の ホットキードライバです。このドライバを使うと、Fnキーとファンクションキーを同時に押した時に、 ACPIドライバを通じてイベントを発生させる事ができるようになります

「もっと Fn キー」の話

ここの「pcc-acpi-0.9-hy20081212.tar.gz」をダウンロードして解答し、

make
sudo make install

するだけ。後は

sudo depmod -a
sudo modprobe pcc_acpi

として読み込むだけで終了。

久々に Ubuntu をインストールしたんだけど、7 あたりは何をするでもなく起動してるだけでものすごい発熱してたんだけど、それがさっぱりおさまってる。気温が低いのもあるかもしれないけど、そんなの関係ないぐらいの発熱だったからなぁ・・・。ググってみると CPU のクロック数を下げることで発熱を抑える方法もあるみたいだから、それを是非試してみたい。