basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

自動的にディレクトリを移動する

e .

でディレクトリを移動してファイルを選択。その後

e .

でディレクトリを表示すると、最初に選択したファイルがあるディレクトリが表示されるかと思いきやホームディレクトリが表示される・・・。それを回避するためにはあらかじめ cd でディレクトリ移動しないのいけないので不便。これどうにかならないのかと思ってたら

set autochdir

をすればいのが分かった。ただ、gvim ではできるけど、Terminal からだと設定できないみたい。
そこで使えるのが CD.vim でもこれの中身はただの一行

au   BufEnter *   execute ":lcd " . expand("%:p:h") 

plugin として入れずにそのまま .vimrc に書いたらバッチリ。