basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

レイトマジョリティ

いつもながら、イノベーター、アーリーアダプターから遅れること 1 年から 2 年でマイブームが来る。アーリーアダプターの図からしてレイトマジョリティだろうか。ラガードでは無いと思うんだけど、社内の 90 % はラガードですらない気がするんだ。彼ら何が面白くて SE やってんだろうか。いや、僕みたいに中途半端に振り回されないから真面目に仕事できるんだろうなぁ。
それはさておき、sqlite が便利すぎ。気軽に DB 使えちゃう。Ruby からしか使ったこと無いけどテーブル作りたかったら

require 'rubygems'
require 'sqlite3'

db = SQLite3::Database.new("test.db")
db.execute("create table Test(id Integer primary key autoincrement, name text)")

ってすればいいだけだし、テーブル作成間違えたら

rm test.db

で OK なんて気軽すぎ。検索なり挿入なりは execute で sql を好きに書けばいいだけだし、

db.transaction do
  # 複数のテーブル更新処理
end

と書けばトランザクションの制御もできちゃう。ActiveRecord からも使えるしなぁ。
変にファイルにはいたりメモリ領域に保持したりするよりは、ちょっと手間かかっても sqlite 使った方が幸せになりそうな事がいろいろありそうな気がしてワクワクするんだが、具体的に思いつかないので bot を改良した。