basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

GUI アプリ

このチュートリアルを通じて、以下のことを学習します。
・ Cocoa とは何か
・ オブジェクト指向環境においてアプリケーション開発プロセスがどのように見えるか
・Cocoaアプリケーションの作成方法
・知識の適応により、ここから進むべき方向

Cocoaアプリケーションチュートリアルの紹介

GUI アプリケーションを作ってみたくて。iphone とか ipad は関係なく、前々から書いてみたいと思ったままで今に至る。
objective-c はとっつきにくいかと思ったけど、サンプルコードを書いてみるとそうでもないようだ。メソッド名が長いのとメソッド呼び出しに [ ] を書くのがめんどくさく感じたけど、それもいいなと思い始める。vim で書く場合は、snippet や dictionary に登録しておけば楽。

[myRect setWidth:10.0 height:15.0];

の様に、第一引数に必須なものを指定して、オプションとして第二引数以降(height)を指定する書き方はなるほどと思った。普段なんとなく引数を設定してたけど意識して書くといいかもしれない。
Interface Builder は使いやすいのか分かりやすいのかまだよく分からない。