basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

10 年。

はてなダイアリー10周年おめでとう!

f:id:basyura:20130116203733j:plain:w300

乾杯。

何をやるにしても、10 年やればそれなりのスキルがつくということだが、まぁ、、、曲がりなりにもついてきたんだろうか・・・。

別の id で書いていたのだけど、最初のはてダの投稿が 2004-10-11。8年ちょっと。某プロジェクトの開発を始めた頃で、今はそれの最新版に携わっているんだけど・・・書いてること変わらない(笑)

  • だるい
  • レスポンス対応
  • うんこーど
  • その都度仕事や趣味で気になったことを調べる
  • ゲームをやってた (信長の野望、三国志。信長の野望 Internet はまだしてたかなぁ)

このころはまだ vim にどっぷりではなかったかなぁ。プロジェクトのなかにやたらすごい人がいて、その人が Ruby と vim を使っていたから流れ(あこがれ)で使い始めた。

開発をするといってもスキルのない人の集まりだった。不況の関係で3つ上ぐらいまでしか近い先輩がいなくて、その上は結構離れてた。社内での開発スキルはほぼない状態で、いわゆる仕様を起こして外注にまる投げする状態。そのときのメインスキルだった java を知ってる人は先輩に一人・・・。今思えば彼も本をかじった程度だったと思うけど、その時は「この人なんでも知ってるすげー!」な感じだったな。だいぶ前にこじらせて辞めてしまったけれど。

そのころから開発面の勉強は割りと好きだったので、はてダやはてブで情報を漁る日々。そのころはキーワードリンクがやたら便利で、ruby や java でたどればいろんな情報があったし、逆にたどってきてくれる人もいた。いまとなって下線がウザいだけみたいになってるけど・・・機能してるんだろうか。はてブロ pro にしたので off にしてしまったよ。

はてダを中心に、いろんなことを知れたのは間違いないので感謝しているのだけれど
最近はリニューアルのたびに叩かれるのは・・・残念。

結局、はてダ以外で継続的に使ってるのは「はてブ」なんだけどなんだかなぁだなぁ。
どこに向かってんのかなぁ?

はてダに対する要望としては、何回も書いてるんだけど

  • デザイン増やして・・・まじで・・・たのむ・・・

デザインの変更って、結構気分転換になる。月一で変えたいぐらい。デザインが変わるとそれを見たくてブログを開いてしまう。ブログを開くとエントリを書くかぁという気になる。定期的にデザインが増えればいいサイクルになると前々から思っているんだが(ブログにはよく書いてるんだが)、そんな気配がないってことは優先度が低いんだろうなぁ。

デザインの設定で背景を買えたり、css 触ったりで自由にはできるんだけどさ。ベースから考えるのはなかなかしんどい。はてなブログは今のところちょっとしか無いんだから没個性すぎるよ。中身で勝負しろってのはそうなんだけど、このデザインはこの人のブログって視覚的に紐付けてることが多いからね。

ということで、よろしくお願い申し上げます。

日単位ではなく、ボコボコエントリを書けるのではてブロはまぁま気に入っています。