basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

日本国憲法を口語訳してみたら

第 96 条
この憲法を改正するときは、衆院と参院の議会で、両方の総議員の 3 分の 2 以上が賛成して、その上で国民投票やってね。で、国民投票の結果、半分以上が OK ってなったら改正できるよ。

第 97 条
この憲法が大事にしている基本的人権っていうのは、世界中の人達がこれまで何百年もずーっとがんばって考えて、闘って、そして勝ち取った結果だよ。これは俺たちと俺たちのガキ、またそのずっと先のガキまで永久に受け取った、誰にも侵されない超重要な権利なんだ。

原文はぶっ飛ばして口語訳だけ。とはいえ読んだのは初めて。
いろいろ守られているのは分かるのだけど、それが当たり前と感じてしまっているのでよくも悪くも平和ボケなのだろう。