basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Youtube 前後

#wadafm を聞いていて思ったのだけど友達に音楽を紹介されたり紹介したりといった場合、昔だと

これ、良いから聴いてみよ (と、CD を渡したり渡されたり)

といったことがよくあったのだけど、デジタル全盛で CD がほとんど売れていない現在はどうやってるんだろう

これ、良いから聴いてみよ(と、LINE に Youtube の url を貼り付ける)

なのかなぁ。
昔は情報が少ないのでひたすら同じ CD を聞き続けるとか同じ雑誌を何回も読むとか普通にあった。今だとちょっと web を徘徊すれば関連する曲はもちろんプロモーションも沢山見れるのだから便利すぎる。その代わり聴きこむということが無くなって聞き流してしまう感じになるのか、沢山の刺激からさらに幅広く吸収しているのか。世代による傾向の違いが出そう。どっちが良い悪いというわけではなく、考え方の違いがどのようにでるのかな、とふと思った。