basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

WPF

Livet で WPF アプリケーションがどんな感じで書けるのかを試しているのだけどなかなか良い。

EventTrigger でイベントを指定して呼び出せるのが楽。

<Button Content="追加" >
    <i:Interaction.Triggers>
        <i:EventTrigger EventName="Click">
            <l:LivetCallMethodAction MethodName="Hoge" />
        </i:EventTrigger>
    </i:Interaction.Triggers>
</Button>

xaml の記述が冗長になるのが難点ではあるけど、そういうものだとしてしまえば許容範囲。View はプレビューでリアルタイムに分かるし記述量が多いからバグが増えるというものでは無さそう。Xml みたいなもんだから仕方がないとは思うけどもうちょっと簡潔に書きたいよね。

気になるところは ViewModel にロジックを沢山書くところでしっくりこない。個人的なアプリを書くのであればいいのだけど人数増えると辛そう。Model 等々に逃せばいいのかもしれないけど、どちらにしろテンプレート的なことを ViewModel に沢山書くところは変わらない。独自タグを定義して ViewModel を経由しないでロジックを呼び出すようにすればいいっちゃあいいんだけど・・・枠組みから外れそうなのがちょっと怖い。良い方法がないものか。