basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

僕が伝えたかったこと、古川享のパソコン秘史

本書は、古川享がアスキーに入社した頃のパソコン黎明期から、マイクロソフトの日本法人であるマイクロソフト株式会社設立の過程、MS-DOSから現在のWindowsに至るパソコンのOS(基本ソフト)がデファクトスタンダードになる過程、日本のパソコンの標準マシンであったNECの98シリーズが一時代を築き、その後、世界標準のDOS/Vマシンに移行する過程など、パソコンの進化の激動の時代を中心に、それぞれの時代の様々な現場で何が起こっていたのか、そこで輝いていた人たちの知られざる活躍を語ったものです。

僕が伝えたかったこと、古川享のパソコン秘史

面白いなぁと思いながら読み進めていたら半分過ぎたあたりで終わって Appendix に移ったのはちょっと残念だった。続きが読みたい。

既存のものを完全に否定するのではなく、既存のものと組み合わせる

ごもっとも。