basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

マイクラで 3D 酔い

Youtube に触発されて Nintendo 2DS LL の minecraft を購入。したものの酔う。ドラクエⅪ の視点移動も若干辛かったけど、こっちはかなり辛い・・・。

画面がもうちょっと大きければいいのかなと iPad Pro 10inch で minecraft を購入。ゲームコントローラもついでにゲット。ところが、さらに酔う。DS より酔う。

DS であれば短時間にするとか休憩を入れるとかでまだいけるのだけど、視点をグリグリ移動することが多いのでやっぱりつらい。残念すぎる。やってるときは面白いのだけど。

minecraft は Youtube で見るに限るとなりそうだ。他のゲーム実況を見ても視点グリグリ系が多いので流行りのゲームをするのは辛そう。

ここ数年で眼がだいぶ弱くなったもんだ。一時期はディスプレイ見るのが本当に辛かったのだけどディスプレイの色合いを変えたりメガネしたり目薬さしたりでまぁだいぶ良くなった。目の充血は相変わらずだけどな。

いろいろ試してるけど調子の良い時 (白目が白い) のパターンがまだ掴めずにいるのであった。医者はたいしたことない風で気にしなくていいようなことを言うが、気になるよね。

こうやって一日中ディスプレイ見ながらあれこれしてるのが良くないし kindle 本を読むか。