basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

なぜアマゾンは「今日中」にモノが届くのか

なぜアマゾンは「今日中」にモノが届くのか

なぜアマゾンは「今日中」にモノが届くのか

アマゾンの企業理念は、「地球上で最も豊富な品揃え」そして、「地球上で最もお客様を大切にできる企業であること」の2つです。この2つを実現するために、妥協せず、常識に縛られず、様々な施策を打っているのがアマゾンという会社です。

当たり前のことを当たり前にやるのが難しい。っていう考え方がそもそもダメで、実行と改善をものすごいスピードかつ規模でやり続ける。

「アマゾンはやはりすごい」で終わらずに、何かしらのヒントを得て、一歩を踏み出す原動力にしていただければ幸甚です。

そうですね・・・。

アマゾンでは、何かナレッジベースとして残しておきたいことがあったら、Wiki を作る習慣が根付いているのです。

決してノルマがあるわけではないのですが、皆積極的に Wiki を作り、ナレッジベースを充実させていきます。

まずは自分で Wiki を検索し、できるだけのことをします。同じような問題が発生することは多いので、その段階で解決できることも多くあります。

Wiki を活用してるとは意外だった。うちも Wiki を立てたけど書く人が固定されてしまっている。主に僕だけど。基本的に聞かれたら Wiki に書いてから url を提示するようにしているのだけど常にできるわけではない。質問してくるのはいいんだけど、それを Wiki にまとめてくれないものか。みんながちょっとずつ共有するだけですごい情報量になるのに。未だにそこをどう動かすのかがよく分からん。ほぼあきらめている。