basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

YAPC::Tokyo 2019 に行ってみた

Perl は書けないんだけど。学生の頃に楽天のスペースでとほほをみながら cgi で動くしょぼい掲示板を作ったぐらいな記憶。仕事でプログラムを書くようになってからも Perl は読み書きがほぼできず Ruby に流れた。

一番面白かった。「選択肢を持つ側から権力が働く」が刺さりまくり、最近感じる理不尽感はこれなんだよなぁと納得。

既に買って読んでた。もう一度読み直してみる。

Perl の事は全然頭に入らなかったけど・・・ Go もいいけど、Ruby がやっぱしっくりくるというか書きやすいよなぁとか考えながら家に帰ったらずっと保留にしてた仕事用の Go 製ユーティリティを形にできた。スピーカーも参加者も初めて見る感じではあったけど刺激をもらえたようだ。